ご意見聞かせてください。
2016.05.21
チャイルド・ライフ・サポーター資格認定講座の開催地域を決定します。

チャイルド・ライフ・サポーターベーシック資格認定講座

チャイルド・ライフ・サポーターは自治体からも推薦される
発達障害児への支援講座です。

発達障害についてバランスよく学ぶことができます。
今年度は
日本全国での開催を検討しています。
是非、皆さんのご希望をお聞かせください。

『発達障害全般の基礎知識と有効な支援法を学ぶ。
子育てや発達障害全般の理解、キャリアに活かすことを目的にする』

〇学習項目〇障害のとらえ方、発達障害の知識、発達障害心理
的疑似体験、特別支援教育の現状、ビジョントレーニング
  感覚、 発達課題など。
〇学習時間〇 全10時間(1日5時間×2日連続)
〇受講費〇
  入学金:10,800円・受講料:32,400円・教材費:5,400円・
  受験料:5,400円・認定料:5,400円

☆今回、東京、大阪以外での開催を検討しております。
是非、開催地の希望をお聞かせください。
2016.05.21 13:41 | 固定リンク | つぶやき
可能な最大限度まで発達~子どもの権利条約~
2016.03.31
こんばんは。
久しぶりにこっちをのぞいてみたら、
ココで投稿したくなった。

全然書いてないのに読者が増えるのはどういう意図が?
で、黙々と仕事してたら、こんな時間になってしまったのだ。

いまあた新しい講座のコンテンツを作ろうと進めているのだけれど、
それの軸にすることは「子どもの権利」
今年この学びにも力いれるんだけれどね。

私たち大人は自分たちの権利行使ばっかりしていて
子どもの権利なんて考えていない。
でも、日本はもうずっと前に「子どもの権利条約」に批准してる。

もちろんそこには障害児の権利も記載してあります。
明日からの「障害者差別撤廃条例」なんてとうの昔に子どもの権利条約にも
含まれている。
何をいまさらって。

で、児童の教育に関しても
児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること。


とあるのだよ!


可能な最大限度まで発達
だよ!!!


その辺のなんちゃって療育や教育じゃあ、発達しないよ・・・。
資格だけではどうにもならんよ。
そのあとが大切なんやから。
その人の生き方が子どもたちに伝わるんやから・・・。

人間として成熟しないと
こどもを最大限度まで発達させるのは難しいね~。


自分自身も最大限度まで発達させよーっと(笑)

では、お疲れ様でした。
2016.03.31 19:27 | 固定リンク | つぶやき
こんな何とは無い日にスタートです。
2015.08.18
こんにちは。
本日から一般社団法人日本発達障害ファミリー支援協会のブログスタートします<(_ _)>

主に投稿するのはこの私。
代表理事やまもと まゆみですが、
もしかしたら、スタッフが投稿することもあるかもしれません。
楽しみにしておいてください。
何で、ブログを今更新たに作り直したのかと言うと
ちゃんとみなさんに伝えたいことを積み上げていく必要があるな~と
感じたからです。

いったい
一般社団法人日本発達障害ファミリー支援協会とはなんぞや?
チャイルド・ライフ・サポーターってなんの資格?って
思われている方もいらっしゃると思うので
いまさらですが、書いていこうと思います。

やまもと まゆみの日々の事は
今迄通りアメブロ内に書いていこうとは思いますが。

そして、日を同じくして
我がチャイルド・ライフ・サポーター(発達障害地域支援員)の
初歩ビギナーコースが開講いたしました。

通信で簡単に発達障害について学んでいただきます。
ブログはもとより
新しい講座もどうぞよろしくお願いいたします。

代表理事 やまもと まゆみ
2015.08.18 14:20 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -