空塾 代表
LOF教育センター京都校代表
藤山智子

http://maico.amsstudio.jp/

【チャイルド・ライフ・サポーター資格取得のきっかけ】
進学向けの塾をする中で人生での大切にする目的を『脳を使い育つ』と定めている中
教育現場に発達障害という自分には知識不足の学びが現れました。
必死に探す中ようやく巡り会えたやまもとまゆみ先生より
沢山の学びと心の安定そして進んでゆく意欲をもらいました。

【チャイルド・ライフ・サポーターになって/現在の活動】
進学向けの塾から発達障害を持つ子供を対象とした
『脳を使い育つ』空塾を始めました。また、大人向けに発達障害という正しい知識をどんどん広めて
どんな人にも生きにくさがありそれをまずは正しく理解することが
生きやすい人生を作る事だとの考えで
親の学び場『そらcafe』を月1回で開催しています。

【将来のビジョン】
どんな人間にも『生きにくさ』がありそれを互いが正しく理解し
互いの『生きやすさ』に変えてゆく
『脳を使い育つ』考える力は一生涯発達し続ける
私達の人生の為に!そう考えています。 



石谷利恵(兵庫県)


私は、学校という教育現場で、発達障害に関して何の知識もない教員が、自信満々に間違った関わりや支援をしている現状を目の当たりにして戸惑いました。その時に、この協会を知り、CLS講座を受け、私が望んでいた本物の支援を見つけました。講座を受けCLSとなった今も、発達障害に関する支援や関わり方についてこの先もずっと続いていきたいと思います。 

    
  
  

LOF教育センター広島校代表
高橋和美

  

広島校 FaceBook公式ページ   


長男の子育ての中で発達障害とぶつかり、私の中で、精神科看護の経験の中から、わが子の将来と重なり、今のうちに何とかしなければと、焦り、迷い、不安に思い、何が出来るのか考えました。
夫婦でまずは正しい知識を学ぼうとCLS講座を受講しました。その後も様々なやまもと式を学び、長男の成長ぶりを間近で感じています。学童期からの支援がほとんどない現状。やまもと式を広めたい。一人でも多くの発達障害を抱えるお子さまの力になりたいと支援活動を始めました。
   
  

  
  
  

LOF教育センター中部校代表
房野麻紀子

  


はじまりは、発達障害の子どもではなく、 これからお母さんになる・お母さんになったばかりの女性たちとの出会いでした。
不安を抱えながら、常に未知なるものと戦い、時に折り合いをつけ、涙もする。
自分があっという間に通り過ぎて来た時間に、これから立ち向かう女性のために、何かできることを。
そして、身近にしながらも手を差し伸べられなかった子への反省を以て。

きっかけは「育てる人」の支援でしたが、
CLSとして学ぶ中で「これから育っていく人」の可能性に触れる度に、
子ども達の未来にも、一助となれるように。
目標は広がりました。   
   
  

    
  
  

Eスクール 代表/LOF教育センター山口校代表
鈴木さおり

  

山口校 FaceBook公式ページ   


わが子が発達障害と分かって、多くの紆余曲折がありました。日々の子育ての葛藤、先々の不安を抱えわが子の教育環境調整のお願いに教育委員会へ何度も出向きました。人や環境を変える事は容易ではない事を痛感する中で、私に何かできる事はないかという思いに至りました。
LOF教育センターの「発達障害は改善する、発達は促進される」という理念に共感し、チャイルド・ライフ・サポーター、やまもと式S&E療育プログラムインストラクター、IDS(知的能力開発)プログラムインストラクターの資格を取得し、LOF教育センター山口校を開校いたしました。一人でも多くのお子さんの未来を拓き、自分と同じような境遇の親御さんの思いに寄り添いながら、幼児から中学生までのお子さん達、保護者支援を行っています。お子さん達のプログラムによる素晴らしい変化や、親御さんから寄せられる喜びの声に一喜一憂しながら、地域に根差した継続的なサポートを目標にしています。資格取得後が本当の学び。本部での定期的な研修や、手厚いフォロー体制に支えられながら、一人でも多くの親御様のお役に立つことができるよう頑張りたいと思います。
   
  

    
  
  

LOF教育センター神戸・明石校代表
萩野亜樹子

  

神戸・明石校公式ページ   


自分の子育てにつまずいたとき、やまもと式の子育てに出会いました。やまもと先生の子どもに対する考え方や姿勢に深く感銘を受け、自分の求めていたもの、必要なものはこれだ、とすぐCLSプロ講座の受講を決意しました。その出会いから、大きく揺らいでいた自分の子育ての軸が少しずつ定まりはじめ、同時に子どもが大きく伸びていくことを実感しました。子育ては親育て。楽しいものなのだと気づくことができました。そして、自分の人生も大きく変わり始め、子どもたちの発達の促進のお手伝いをしていきたいと神戸を中心に活動をしています。
   
  

 

松岡朋子(栃木県芳賀郡)


石谷利恵(兵庫県豊岡市)


房野麻紀子(岐阜県大垣市)


渡辺有美子(東京都文京区)


坂東さとみ(大阪府交野市)


三宅荘子(愛知県長久手市)


中村祐子(大阪府大阪市)


岩渕優子(東京都小平市)


竹内香織(岡山県岡山市)


高橋和美(広島県)


高橋愛子(千葉県印西市)


久保山旨子(愛知県名古屋市)


鈴木さおり(山口県山口市)


柳井久美子(愛知県名古屋市)


平瀬春美(島根県出雲市)


藤山智子(京都府木津川市)


向井美智(京都府木津川市)


萩野亜樹子(兵庫県神戸市)


宮後ひろみ(大阪府堺市)


鈴木泉子(秋田県由利本荘市)


水原彩恵子(岩手県盛岡市)