LOF教育センター 南大阪校
藪下幸代


CLS資格取得後、子育て、療育共、間違えだらけだった事に気がつき、CLSとして、私らしさを残したまま母として子供への対応を変えました。
子供はどんどん成長し、今も驚く成長を続けております。発達障害児を持つお母さんには、是非この喜びを一緒に感じて欲しいと思います。
先生の子供に対する深い愛情を私達CLSは、引き継いで、我が子だけでなく、1人でも多くのお子さんを救いあげていきたいと思います。 



空塾 代表
LOF教育センター京都校代表
藤山智子

http://maico.amsstudio.jp/

【チャイルド・ライフ・サポーター資格取得のきっかけ】
進学向けの塾をする中で人生での大切にする目的を『脳を使い育つ』と定めている中
教育現場に発達障害という自分には知識不足の学びが現れました。
必死に探す中ようやく巡り会えたやまもとまゆみ先生より
沢山の学びと心の安定そして進んでゆく意欲をもらいました。

【チャイルド・ライフ・サポーターになって/現在の活動】
進学向けの塾から発達障害を持つ子供を対象とした
『脳を使い育つ』空塾を始めました。また、大人向けに発達障害という正しい知識をどんどん広めて
どんな人にも生きにくさがありそれをまずは正しく理解することが
生きやすい人生を作る事だとの考えで
親の学び場『そらcafe』を月1回で開催しています。

【将来のビジョン】
どんな人間にも『生きにくさ』がありそれを互いが正しく理解し
互いの『生きやすさ』に変えてゆく
『脳を使い育つ』考える力は一生涯発達し続ける
私達の人生の為に!そう考えています。 



石谷利恵(兵庫県)


私は、学校という教育現場で、発達障害に関して何の知識もない教員が、自信満々に間違った関わりや支援をしている現状を目の当たりにして戸惑いました。その時に、この協会を知り、CLS講座を受け、私が望んでいた本物の支援を見つけました。講座を受けCLSとなった今も、発達障害に関する支援や関わり方についてこの先もずっと続いていきたいと思います。 



発達・学習支援 habita
豊田裕子


発達障害と深くかかわることになった人生において
暗闇を右往左往しているときにJDSFと出会いました。
ここから自分の人生の指針が定まり始め、発達障害支援の活動を始めるに至りました。

発達障害支援には様々な形がありますが、
自分が欲しかった支援の形がここにはあります。

少しでも多くの方にそれを知っていただきたいという思いで、
「S&E療育プログラム」を始めとした支援活動を続けていきたいと思います。


    
  
  

LOF教育センター広島校代表
高橋和美

  

広島校 FaceBook公式ページ   


長男の子育ての中で発達障害とぶつかり、私の中で、精神科看護の経験の中から、わが子の将来と重なり、今のうちに何とかしなければと、焦り、迷い、不安に思い、何が出来るのか考えました。
夫婦でまずは正しい知識を学ぼうとCLS講座を受講しました。その後も様々なやまもと式を学び、長男の成長ぶりを間近で感じています。学童期からの支援がほとんどない現状。やまもと式を広めたい。一人でも多くの発達障害を抱えるお子さまの力になりたいと支援活動を始めました。
   
  

    
  
  

LOF教育センター神奈川中央校代表
矢澤悠香

  

神奈川中央校 FaceBook公式ページ   


発達障害の子供達を育てる中で、私から発信した内容が上手く伝わらなかったり、子供からの発信が理解出来なかったりと、ストレスの多い時期がありました。   
やまもと先生とは、そんな時期の出会いでした。
ここで学ぶ中で多くの答えを発見し、それを活用し、再び良い関係性を築く事が出来ています。
この経験を活かし、 発達障害児支援の専門家として活動していきたいと思います。    
  

  
  
  

LOF教育センター中部校代表
房野麻紀子

  


はじまりは、発達障害の子どもではなく、 これからお母さんになる・お母さんになったばかりの女性たちとの出会いでした。
不安を抱えながら、常に未知なるものと戦い、時に折り合いをつけ、涙もする。
自分があっという間に通り過ぎて来た時間に、これから立ち向かう女性のために、何かできることを。
そして、身近にしながらも手を差し伸べられなかった子への反省を以て。

きっかけは「育てる人」の支援でしたが、
CLSとして学ぶ中で「これから育っていく人」の可能性に触れる度に、
子ども達の未来にも、一助となれるように。
目標は広がりました。   
   
  

 

阿部ゆか(東京都大田区)


松岡朋子(栃木県芳賀郡)


石谷利恵(兵庫県豊岡市)


房野麻紀子(岐阜県大垣市)


渡辺有美子(東京都文京区)


坂東さとみ(大阪府交野市)


遠藤武子(千葉市流山市)


三宅荘子(愛知県長久手市)


中村祐子(大阪府大阪市)


岩渕優子(東京都小平市)


矢澤悠香(神奈川県厚木市)


竹内香織(岡山県岡山市)


仲村渠さおり(沖縄県)


高橋和美(広島県)


濱門康三郎(宮崎県宮崎市)


藤田菜緒(静岡県御殿場市)


前田栄子(東京都目黒区)


高橋愛子(千葉県印西市)


久保山旨子(愛知県名古屋市)


酒野恵子(山口県山口市)


鈴木さおり(山口県山口市)


柳井久美子(愛知県名古屋市)